ソファの上ですら3時間半♪

こんばんわ、素敵な1日を過ごせましたか?

あなたの居場所は心地良い場所ですか?

苦しい場所になっていませんか?

心地良いソファの上ですら

3時間半も同じ体制で座っていたら疲れます。

ましてや苦しい所に3年もいてたら、めっちゃしんどいやん

それでも「石の上にも3年」だとか「人間辛抱だ」なんて言葉を思い出して

親からは「もうちょっと我慢しなさい」とか言われて

先輩なんかからは冷ややかな目で見られたりするので

苦しいところに3年もいてしまう

だけど3年ほんとにそんなしんどい所にいたら、

しんどいのは嫌なので、

感情を殺してしんどいと感じなくなってしまう。

となりの心地良さそうなソファーを見て羨ましいと思う心も閉ざしてしまう。

それが、うつの始まりなんだよ。

感情を感じないように努力しようとすることね。

だから、

しんどい所に3年もいたらだめさ。

全力でそこから立ち上がって、

全速力で、もっと心地良い場所を探しに歩き始めるのが良いよ。

もし、心地良い所がみつかっても、同じ態勢で座ってたら疲れるから

ちゃんと色々工夫しなきゃだよ

『ソファーの上ですら3時間半も座ってたらしんどい』

心地良い場所も、その上にあぐらをかいて座っていたら

居心地が悪くなってくる。

ちゃんと、いつも心地良くいられるようにね

『ソファーの上ですら3時間半』