エモーションサーファー♪

「感情をコントロールできるようになりたいんです」

こんなご相談を頂く事がよくあります。

今まで僕は

「感情はコントロールしなくても良いですよ」

「感情はコントロールするのじゃなく、味わいつくして下さいね」

と、言ってましたが、不正確だったと気づきました

「感情をコントロールしたい」

と、考えている人の多くは

『他人からの言葉や態度で傷つけられてる』

『子供やパートナーに対してすぐに怒ってしまう』

『好きな人が望む態度をしてくれない』

などが原因でイライラしたり、悲しくなったり、することをやめたいんです。

その感情は味わう必要のない感情なので、

味あわない方が良い。

外からの刺激で、変化する感情は常に平常心でいられるように。

内なる声から上がってくる感情は、全部味わいつくす

この違いわかるかなぁ?

長くなってきたので続きはまた今度。